お知らせ

TIG溶接とはどんな溶接技術?

溶接方法にはいくつか種類がありますが、今回は融接法のなかからTIG溶接(ティグ溶接)について簡単にお話をしたいと思います。

融接とは母材となる金属を溶かすことで金属同士を接合する溶接方法で、TIG溶接は融接のなかのひとつです。TIG溶接のTIGとは、Tungsten Inert Gas Welding (タングステン・イナート・ガス溶接)の略です。意味としては、タングステン不活性ガス溶接のことをいいます。

TIG溶接はアルゴンやヘリウムといった不活性のガスを用いることで、母材を溶かして金属の接合を行います。材質としてはアルミニウムや鉄、ステンレスなどの多くの金属を溶接することができ、幅広い金属に対応できる汎用性の高い溶接方法といえます。

またTIG溶接は精密・緻密な溶接ができることから、他の溶接方法と比較しても高品質で美しい仕上がりにすることができる特徴があります。

TIG溶接、アーク溶接、半自動溶接などの各種溶接技術を用いたプラント工事のことならお気軽にお問い合わせください。当社はボイラー溶接士をはじめとする高い技術を持ったエキスパートと最新のマシンを融合させて丁寧に溶接加工を行っております。

お問い合わせはこちらから

2025.07.20

お問い合わせContact
ページトップ